スポンサーサイト


こたつ開きの日

★こたつ開きの日★

朝晩寒くなりました。
私は暖房を入れたいのに
我が家の男性陣(二人はいまだ半袖Tシャツ着用)に却下されています。

 4638S.jpg

 ある本に 旧暦の10月の初亥の日は
「こたつ開き」の日とありました。

江戸時代 暑かろうが寒かろうが10月の初亥の日に
暖房器具を出すことは一種の行事、習慣だったらしく
この日に暖房器具を出すことで『火難を免れる』『火事にならない』と
信じられていたそうです。

4643S.jpg


調べると・・
旧暦の10月の初亥は 
今年は11月5日!!

こたつを出す口実を見つけました~♪♪

4984S.jpg

 コタツを出すと、冬眠に入る私・・・(*≧m≦*)ププッ

 動きたくなくなるんですよ~ね~(笑)

 それに、コタツに入ってアイスクリーム食べる幸せ♪


    家族から反対される理由は、よくわかる!! ヾ(--;)ぉぃぉぃ

4981S.jpg

  日に日に寒くなります。

  皆さんも風邪など気をつけられてください(。◠‿◠。✿)ぅんぅん

4983S.jpg
   

  写真は先々週だったかなぁ~

  大分県の中津市の三光コスモス園へ行った時のものです。

4980S.jpg

  約21ha に 2,000万本のコスモスらしいです!!

  ついつい、楽しそうにコスモス畑で遊ぶ子ども達にカメラが向きますね~

    4977S.jpg

  コスモスに隠れてしまうところが・・・

     ほほえましい~♪

4991S.jpg


  仲良しカップルも~ 羨ましい (笑)


 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

コスモス綺麗ですね~(^O^)
秋ですね(´ω`)
全部コスモスですか?
色んな色のコスモスがあるんですね(*^^*)
日頃の喧騒を忘れて一面のコスモス畑で癒されたい~(;´д`)

炬燵当然入ってます(笑)

さくちゃん 今晩U^ェ^U ワン!

 凄い広さのコスモス畑だね、こりゃいいわ。 子供は天使って言いますが、まさに天使o@(^-^)@o。ニコッ♪

ああ 炬燵の話ですが、勿論 もう入ってますよ 男ですが(笑)
我が家はストーブより 炬燵派で 多分来年4月頃まで、出しっぱなしになっているかと思う。 休みの日の午後、昼寝には炬燵は欠かせないアイテム(^^;;  とろとろ寝てしまうあの快感・・・ZZZZZ。
疲れが取れますよね。

コスモス綺麗ですね。

すごく広々としたコスモス畑ですね。お天気もいいし皆さんの笑顔が素晴らしいです。
我が家ではこたつは今年は無理かもしれません。私はこたつに直ぐ入るのが大好きなんですよ。直ぐに寝てしまいますが・・・・
来週からは寒くなりそうなのでいよいよこたつが役に立ちそうです。
そういえば、以前博多の冬の寒さを経験しましたが、尋常ではなかったですね。お気をつけてくださいね。

Re: No title

寛ちゃん&経ちゃんママへ

ね~キレイでしょう(*^_^*)
こんな町おこしもあるんだぁ~って思いました(笑)
コスモスの色も色々あって良かったよ!!
そちらなら、諫早に広大なコスモス園があるよ~

Re: 炬燵当然入ってます(笑)

パパさんへ
おはようございます♪
ホント子どもは、天使ちゃんですね~
無条件で可愛いです。

我が家も昨日、コタツ出しました。
さっそく、朝起きてきた息子がコタツに入り
2度寝を!!(*≧m≦*)ププッ

私も寒がりなのでコタツからでないので~
動きは鈍くなりますが・・コタツを囲む幸せ♪
寒い冬がなんとなく、ぽかぽかです(笑)

Re: コスモス綺麗ですね。

老人と瀬戸内海さんへ

 ありがとうございます。
お天気もよく、みなさん秋の彩りを楽しんで
いらっしゃる姿がとっても和みました♪

 我が家は昨日こたつ出しました。
誰もコタツから出ようとしないし、
散らかるし、大変なのですが・・
コタツは必要です(笑)

瀬戸内海は内陸なので・・温かいですよね。
そうなんです福岡は九州とはいえ・・日本海側!!
寒いです(ToT)
老人と瀬戸内海さんもお身体ご自愛くださいね(*^_^*)


No title

白木峰公園でしたっけ?
パパと昔お弁当持って
出掛けた事があります(*´ω`*)
懐かしい思い出です(*^^*)
いつかまた行ってみたいな(´ω`)

Re: No title

寛ちゃん&経ちゃんママ

 白木峰公園だね(*^_^*)
二人連れて行ったらきっと喜ぶよ~

 あと10年もすれば・・きっと二人とも
晶のように親とは出かけなくなるから
今の時間を満喫してね(*^_^*)

プロフィール

さくらもち

Author:さくらもち

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
