

萩へドライブ

ちょっとドライブがてら~
主人と二人で 山口県の萩へ出かけて来ました(*^_^*)

104ND7003.jpg

 息子は誘ったものの・・・・

 一緒については来てくれず・・・・


    あ~~~淋しい( ̄_ ̄|||) どよ~ん

 4517S.jpg

 しかもね~ 片道2時間の往復を

 私が運転・・・ 主人は助手席 (^_^;)


   まぁ~運転は苦にならないから、いいんですけどね(*≧m≦*)ププッ


4574S.jpg



  私は歴史には疎く・・・しかもあまり興味もなく

  城下町をぶらりお散歩(笑)


  主人は・・○○○○の家とか説明が書かれた立札が立っていると

  立ち止まり、しっかり読み楽しそうでした(*^_^*)

104ND7004.jpg
 

  メインの 約40分の川くだりも体験でき

  リフレッシュできた一日でした。

4552S.jpg

  心残りといえば~ 思い立っての萩ドライブ

  行ってみて、着物ウィークというイベントがあっていて

  着物を着せていただいて、城下町をお散歩できるイベントがあっているのを知りました。

 
  私たちが行った時は・・時すでに遅しで・・・

  受付終了でした(^_^;)


     次回は・・絶対着物着てお散歩したいぞ!!


   

     写真も・・なんとな~く気合が入らずの写真ばかり ( ̄_ ̄|||) どよ~ん

     次回はしっかり撮りたいぞ!!

あじさい寺 ~久留米千光寺~

写真共有サイトで知った

久留米の『紫陽花寺 ~ 千光寺~』

知ったら居ても立っていられなくなり、友達を誘って行ってきました(*^_^*)

2417_convert_20130702141928.jpg

   5000株の紫陽花!! こんなにたくさんの植えられている紫陽花は初めてでした(*^_^*)

2337S_convert_20130702141754.jpg

   紫陽花には雨が似合いますね。 時折降る雨に傘を差しながら撮影しました。
          2231SS.jpg


          2213SS.jpg

   はじめて見る紫陽花も多くってびっくしました。家に帰り紫陽花の品種ってどれくらいあるのか

   調べたら・・なんと3000品種以上あるとか(*☆▽<)w。

   しかも年々増えているらしいです。 

 2242SS.jpg

   しかも 紫陽花の原産国は 日本らしいです。 

   ガク紫陽花が元々の花らしいのですが、日本では人気がなかったらしく(^_^;)

   江戸時代には「ユウレイバナ」と云われ見向きもされなかったとか( ▽|||)サー

           2164SS.jpg


   さすがに・・・「ユウレイバナ」は可愛そうですね(^_^;)

            2151SS.jpg

   でも、こんな話もありました。

   紫陽花の学名は、「オタクサ」です

   長崎市の市花でもあります。

   幕末、長崎オランダ商館に来日していたドイツ人医師シーボルトが

   紫陽花に愛した女性、楠本滝さんの名前を取って「オタクサ」と命名したいう

   お話もあるとか(*^_^*)


2392SS.jpg


   花に愛した人の名前をつけるなんて~ロマンチックですね(✿ฺ◕ฺ‿◕ฺ)ウフッ♥   

            2426SS.jpg
        
  
    紫陽花寺の紫陽花を楽しんでいると・・・

            2299SS.jpg


     紫陽花の根元に隠れるように 『陶地蔵』が置かれてありました。

 2302SS.jpg
     

     私が見つけたのは・・・ 4体だったかなぁ~?

       2362SS.jpg

     もしかしたら、まだいらっしゃったかもしれませんね(。◠‿◠。✿)ぅんぅん

       2211Ss.jpg

      
      また来年も行ってみようかなぁ? 陶地蔵が何体あるのか・・探しに(^^♪

2342SS.jpg

      今日は、写真も多くなったついでに・・・・

      6月28日は 私の母の誕生日でした。

      母は ガク紫陽花が大好きです (*^_^*)

   2257S.jpg

      いつか、このお寺に連れてきてあげたいなぁ~♪

はじめての"ちんちん電車" ~寛ちゃん&経ちゃん~


 先週 弟のお嫁さんと甥っ子 寛ちゃん&経ちゃんと長崎へ行く用事があり

 またまた 甥っ子たちとデート(*^_^*)

 乗り物大好きな 寛ちゃんと一緒に

 "ちんちん電車" に乗りました♪

9944S.jpg

                               *長崎駅前*
 

  電車の中で 初 ちんちん電車 乗車記念の撮影 (*≧m≦*)ププッ

  9945S.jpg

 
 
  長崎駅前の はとさんたちに 大興奮の 寛ちゃん
     
     9926S.jpg

     9894S.jpg

   ちなみに、鳩が苦手な さくらもち・・・

    心の中で・・「こっちに来ないで~~!!」と 叫びながら

    9920S.jpg

   シャッターを 切っています (^_^;)

   一緒に遊んでくれた見知らぬお兄ちゃん
   
       寛ちゃんに 優しく接してくれました(*^_^*)

    9904S.jpg


   寛ちゃん 鳩さんと 遊ぶのに 必死 (*≧m≦*)ププッ

kan.jpg


  鳩さんを呼ぶときは この顔 ↑ ↑ ↑


   「 ぽっぽさ~~~ん 」って 大声で 呼んでます。 (。◠‿◠。✿) 


    寛ちゃんが 叫んで呼んでも 鳩さんたちは・・

       寄っては 来ないんですけどね~~(*≧m≦*)ププッ

kan1.jpg


    この写真は、 寛ちゃん&経ちゃんママが 紹介してくれたお店

      Lunch ♪♪をしました。

     囲炉裏があり 店内も ゆったり、広々していて・・・

      寛ちゃんが ウロウロ歩き回っても 問題なし (*^_^*)

     さらに とっても美味しい お料理でした ♪♪♪


kankyou1.jpg


                     寛ちゃん & 経ちゃん 

     
    経ちゃんの愛嬌のある笑顔と

    私と一緒にお風呂に入り、私がタオルを頭に巻いていたのを

    まねした寛ちゃんです。 (*≧m≦*)ププッ

  
  楽しい休日をありがとう(*^_^*)

     また遊びに行くからね~~~!!

          

寛ちゃん&経ちゃんとお出かけ

     9104S.jpg

       ♪う~みは~広い~な~ 大きいなぁ~♪


    

    9119S.jpg

       冷たい真冬の 強風に 向かって  ダッシュ!!
 

        9126S.jpg

          高い 高い 空に 向かって ピース!!  (*≧m≦*)ププッ

        9134S.jpg

          やっぱり、海は大きいなぁ~~♪

             ここからの 眺めは 最高だね (*^_^*)



      9154S.jpg

          カードを入れると、カチャカチャと音がします

                  ・
                  ・
                  ・
          隣にあるボタンを押すと・・・・

    9148S.jpg

           カードが出てきます (*≧m≦*)ププッ

           寛ちゃん 何度も何度も 出し入れして遊んでました!!

    9155S.jpg

           ここの水道は 自動だぜ~ぃ!!(^_^;)

           手を伸ばしても微妙に届かず・・・水は出てこないのですが


           なんと!! 手に何か持って蛇口にちかづけると

           水が ジャーーー!! ってでるんです(*≧m≦*)ププッ


            今日も水遊び 絶好調の寛ちゃんでした(笑)


            
            きっと怒ったほうがいいんだろうけど・・・・


               可愛すぎて・・・写真を撮ってしまう 伯母バカなさくらもちです。


 9140S.jpg

              経(きょう)ちゃん お食事中!!

9138S.jpg

            
           「ボクも お兄ちゃんと一緒に遊びたいなぁ~」って
          
              思っているような顔 でした(笑)              
         
                
            寛ちゃんが2人になるのかぁ~ (/||| ̄▽)/あうぅ
              
               体力つけておくね!! (笑)
 

ドライブ日和 ~佐賀県 唐津&呼子~

久しぶりの更新になってしまいました(^_^;)

 溜め込んでいた写真の整理が 少しついたので~(*≧m≦*)ププ


ゴールデンウィーク最終日

 ★息子の部活がお休み

 ★お天気は 晴れ 

もう出かけるしかない

 嫌がる息子を連れて ドライブだぁ 


 ということで~ ドライブマガジンをみながら 佐賀方面へ

          

          104ND700_convert_20120518150353.jpg


        目的地は 佐賀県の 呼子

        途中 唐津を通り 唐津城 に 立ち寄りました。

        唐津城って 唐津湾に面していて 海城ともいわれているらしく

        海岸に石垣がそびえていました。
            
          見晴らしは最高 

             私の 足は・・・・  ガクガク

          

           104ND7001_convert_20120518150525.jpg


         そして目的地の一つでもある 『七ツ釜』へ

                     まさに!!  火曜サスペンスの世界 (*≧m≦*)ププッ

         
         ここには海食によってできた 七つ以上の洞がありました。

         自然が作り出したものってほんと 綺麗ですね~

                     我が家の家族は・・・ここで突き落とし 事故死にみせかけて
                     と・・話題はサスペンスばかりでしたが(^_^;)

 

     3289SS.jpg


         呼子大橋を渡り 加部島 へ 牛 さんを 見に~

         ドライブマガジンで どうしても 私が見たかった

         いや・・・厳密には 撮りたかった 所へ

            牛さんって・・ 近くで ドアップで撮るもんじゃないね~(^_^;)

         これぐらいが ほのぼの感がでて しかも・・牛さんの汚れも目立たずいいかも(*≧m≦*)ププッ


          3354SS.jpg

         
         陽がかたむきはじめたころ ずっと念願だった

         「浜野浦の棚田」へ 

          立派な三脚を持った カメラマンさんたちの 場所とりに 唖然としながら

              手持ちで撮る 私(^_^;)

         今回は陽が沈むまで入れなかったので、次回は陽が沈む瞬間を狙えたらいいなぁ~(*^_^*)


           104ND7002_convert_20120518150614.jpg

           最後に・・・ なかなか一緒に出かけてくれなくなった息子

           写真も一緒に撮らないし! 一人でも撮らせてくれない(ToT)


              撮られたことが 分ると 不機嫌 スイッチが ON!!


             母親カメラマンが・・・ そんなことでめげるはずもなく

               さくらもち 隠し撮り だぜぇ~ぃ 

                     全部後姿だけどね(^_^;)


                   
                        まぁ~ これも いい想い出かなぁ

                  
           
プロフィール

さくらもち

Author:さくらもち

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
